体重を増やすならパスタ!

パスタはバルクアップの体重増量に相性抜群の筋肉飯です。筋トレにパスタが向いている理由やパスタとお米などの炭水化物の違いを解説します!

まずはパスタの栄養成分について説明しましょう。パスタには次のような栄養成分が含まれています。

  • 炭水化物
    パスタは小麦で作られており、100グラム中の約70グラム以上は炭水化物です。炭水化物には糖質がたくさん含まれていて、筋トレをするためのエネルギーの素となってくれます。
  • タンパク質
    プロテイン飲料に多く含まれるタンパク質も、パスタには100グラム中5グラム程度と、たくさん入っています。
  • 脂質
    炭水化物をエネルギーに変換するのに必要な脂質。パスタには100グラム中2グラム程度含まれています。

栄養成分的に無駄が少ないので、筋トレ前などの食事として抜群の効果を発揮してくれます。

体重を増やすパスタがおすすめな理由

タンパク質が豊富に含まれている

筋肉の合成にはタンパク質が必須のため、タンパク質を摂ることで筋肉をより強化できます。

一般的な主食として白米がありますが、白米には100gあたり5gほどのタンパク質が含まれていますが、パスタなら100gあたりその2倍の10gほど。

また、デュラム小麦のパスタであれば100gあたり15gと、タンパク質がかなり多く含まれています。15gはプロテインドリンク一杯分にも匹敵するため、とてもタンパク質が豊富なことがわかりますよね。

パスタは筋力アップのために必要なタンパク質が多く含まれている主食なので、おすすめです!

様々なテイストで毎日飽きずに楽しめる

毎日同じ食べ物だと、どうしても飽きてしまい、食べる気が起きなくなってしまうということもありますよね。しかし筋力アップのためには、しっかりと栄養補給しなければなりません。

そんな時パスタなら、組み合わせる食材の種類によって、毎日異なる食事を楽しめます。パスタソースをいろいろ揃えておくだけでも、様々な味で楽しめて飽きることはないでしょう。

また、パスタは様々な食材との相性も良いため、筋トレ民に嬉しい栄養が摂れるブロッコリーや鶏肉など、より特化した筋トレパスタメニューも作れますよ。

パスタは低コストで調理も簡単

  • 調理が簡単
  • 保存が出来る
  • 安くて大量に購入できる

パスタとその他炭水化物との違い

炭水化物とは、糖質と食物繊維を合わせた総称のことを言います。それぞれの食品によってこの糖質と食物繊維の含有量は違います。ダイエットの際も同じですが、糖質が少なくて食物繊維の多いものを食べた方が筋トレの効果を高めることができるでしょう。

お米

炭水化物が豊富に含まれているもので有名なのがお米です。お米の炭水化物の中に含まれている糖質と食物繊維は以下のようになります。

精白米100gあたり

炭水化物:77.6g
・利用可能炭水化物(単糖当量):83.1g
・食物繊維:0.5g

精製米は、精製することでビタミンB1や食物繊維が減ってしまいます。したがって、パスタよりも食物繊維が少なくなってしまうでしょう。筋トレ時に適度な糖質は必要なので、食事の内容を見ながら摂っていく分には良い食品と言えます。

食パン

次に食パンです。炭水化物が豊富に含まれている食品のひとつです。

食パン100gあたり

炭水化物:46.6g
・利用可能炭水化物(単糖当量):48.5g
・食物繊維:2.3g

また、食パンは強力粉を使って食塩や砂糖などの材料を加えて作ります。砂糖は単糖類で血糖値を急激に上昇させてしまいます。筋トレやダイエットの際には、控えたい調味料なので食パンは筋トレ時には気を付けて食べる必要があります。

うどん

うどんも炭水化物の多い食品です。炭水化物の成分はどうでしょうか。

うどん100gあたり

炭水化物:56.8g
・利用可能炭水化物(単糖当量):55.0g
・食物繊維:1.2g

うどんも炭水化物や食物繊維の多い食品と言われますが、パスタに比べると少ないです。筋トレ時に食べるには、やはりより多いパスタの麺を食べる方が筋トレ時に必要な栄養を効率よく取り入れることができるでしょう。

食べ過ぎに注意する

ちなみにパスタを食べる量は、茹でる前のパスタで計算しましょう。

乾麺の状態でグラム数をはかるという事ですね。

パスタの1人前は、乾麺の状態で約100gです。

食べる事が得意な人はかなり物足りない量ですので、食べ過ぎには注意ですね。

タンパク質をしっかり取る

パスタはタンパク質が多いとはいえ、筋トレをしているなら全然足りません。

筋肉を維持するためにはしっかりタンパク質を補給してやる必要があります。

タンパク質をトッピングをしましょう。

パスタは炭水化物が多く、太りやすいため筋トレで鍛えている時には控えていた人も多いでしょう。ただ、パスタに入れる具材を考えるだけで筋トレ時に相性抜群のパスタになります。
また、なかなか自分で作る時間がないという方もコンビニのパスタも種類を選べば、筋肉を鍛えているときに向いているものがたくさんあります。
次回は筋肉パスタのレシピを紹介していきます!









アクセス

〒567-0031 大阪府茨木市春日1-16-63
(谷川記念病院の横になります)
電話番号:072-657-8283
スタッフ対応時間
月曜日〜土曜日9:00〜21:00
日曜日・祝日9:00〜17:30

 

PAGE TOP