1日数分の運動でダイエット効果や筋トレ効果がある「HIITトレーニグ」。簡単なメニューを取り組むだけで、脂肪が燃える運動として人気の高いトレーニングになります。
HIITとは、「High Intensity Interval Training」の略で、高強度インターバルトレーニングのことを指します。
別名「タバタ式トレーニング」と呼ばれており、高い負荷の4種類の運動を20秒行い10秒休むという動作を繰り返す運動。全体でも8セット、たった4分で完了するため、長時間トレーニングする必要がありません。
トレーニングに1時間かけるのは、ちょっと非効率だと考えている方は、HIITトレーニングで体に高負荷を届けていきましょう!
HIITの効果
HIITで望める効果は、以下の3つです。
- 短時間のトレーニングで長時間の脂肪燃焼効果がある
- 心肺機能が強化され、持久力が高まる
- 動脈硬化・メタボ予防にもなる
HIITトレーニングは、とにかく”自分を追い込むこと”が重要なメニュー
高強度インターバルトレーニングは、短時間に負荷が大きい筋トレをすることによって筋肉中の糖質を消費し、トレーニング後に脂肪が燃焼しやすい状態を長く維持することが目的です。
きつくても自分を追い込んで、頑張るという強い意志が求められるトレーニング方法です。
HIITトレーニングメニュー
全身を引き締める最強ダイエットHIITメニュー
4分間のHIITトレーニング。トレーニング時間があまり取れない方や、トレーニング初心者にオススメです。
スクワットが多めのHIITなので全身をバランスよく鍛えることが可能。飛ぶ種目がないので、マンションに住んでる方や深夜にトレーニングしたい方でもできます。
鬼のHIITトレーニング!
10分間のHIITトレーニングで全身動かすのでハードですが、10分間集中してやってみてください!
1日20分で痩せるHIIT
20分間という長い時間行うトレーニング。トレーニング時間が長い分、脂肪燃焼効果も高いので絶対に痩せたい方にオススメです!
スクワットやバーピーなど全身を鍛えるメニューが多く入っているので、全身の筋肉をバランスよくつけられます。
HIITの効果を高めるためのコツ
HIITは、効率的に取り組めるトレーニングにもかかわらず、高い効果を得ることができる点が魅力。ただし高いトレーニング効果を得るためには、やみくもに取り組むのではなく意識するポイントがあります。
- 自分を限界まで追い込む
- 正しい食事管理をおこなう
- 適切な頻度とトレーニング量を守る
自分を限界まで追い込む
トレーニング効果を高めるコツの1つ目は、自分を限界まで追い込むこと。
HIITは通常のトレーニングとは違い、最短だと4分という超短時間でトレーニングが終了してしまいます。そのため、少しでも気を抜くと効果が大きく薄れてしまいます。トレーニングをおこなう短時間は、常に全力を振りしぼり自分を限界まで追い込んでいきましょう!
正しい食事管理をおこなう
2つ目の効果を高めるコツは、正しい食事管理をおこなうこと。
正しい食事管理の方法として、HIITに取り組むなら次の2点に注意しましょう。
- 栄養バランスの取れた食事を心がける
- トレーニング時の空腹を避ける
栄養バランスの取れた食事は、五大栄養素を意識しましょう!
五大栄養素
- たんぱく質‥肉、魚、大豆
- 炭水化物‥ご飯、麺類
- 脂質‥乳製品、バター
- ビタミン‥野菜、果物類
- ミネラル‥わかめ、小魚
適切なトレーニング頻度を守る
3つ目のコツは、適切なトレーニング頻度を守ることです。
HIITは週2〜3回の頻度で始めることがベストです。
トレーニング頻度は低くても、その都度限界まで追い込むことができれば効果は十分に得ることができます。
むしろやり過ぎると、疲労が蓄積し次のトレーニングで全力を出せなくなったり怪我に繋がったりするリスクが高まります。必ず休息日をつくって、継続的にHIITに取り組んでいきましょう!