発酵食品を食べて腸内環境を整える!

筋トレの効果をより高めてくれる発酵食品の重要性をご紹介します。

「たくさん食べているのに太れない…」「腹筋を頑張ってるのにお腹がなかなか痩せない…」 「プロテインを飲んでいるのに筋肉がつかない…」 これらの原因は腸で消化吸収がうまく行われていないことです。

腸で分解し吸収できなければせっかく摂取したプロテインや鶏肉などのタンパク質は垂れ流し状態に… 「腸の働き」は効率的に筋肉をつける為にも、免疫力を上げるためにも、肌・髪をきれいに保つためにも重要です!

発酵食品を積極的に摂取し腸内細菌を増やし腸内に老廃物を溜めない(=デトックスする)ことで、より摂取したタンパク質などの栄養素が消化吸収されやすくなり筋肉増加・脂肪燃焼・美容効果が望めます!

ぜひ今日からいつものお食事に、発酵食品(納豆・キムチ・味噌・お漬物等)をプラスしてみたり、白米を発芽玄米などに置き換えてみてはいかがでしょうか?

発酵食品の効果・効能

【食酢(酢酸菌)】コレステロール値上昇抑制効果・脂肪の分解促進効果

食酢の発酵過程において酢酸菌が作り出す酢酸には、コレステロール値や中性脂肪値の上昇抑制効果、体内の脂肪分解促進効果が報告されているほか、脂肪肝改善効果、過酸化脂質抑制効果、抗腫瘍効果など

【納豆(納豆菌)】腸内環境改善効果・血栓溶解効果

納豆に含まれる納豆菌には、腸内で悪玉菌の繁殖を防ぐ効果があるといわれています。

また、納豆菌が作り出す酵素には血栓の溶解効果のほか、高血圧の改善効果など

【ヨーグルト(乳酸菌)】肌荒れ改善効果・ストレス緩和効果など

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、肌荒れを改善する効果やストレスを緩和する効果があるほか、便通改善効果、免疫力向上効果、血糖値の上昇抑制効果、血圧の上昇抑制効果、潰瘍性大腸炎の予防効果、内臓脂肪の蓄積抑制効果、アレルギー症状の緩和効果、歯周病改善効果などさまざまな効果があることがわかっています

発酵食品を摂取すると、微生物・酵素・菌などが食品の持つタンパク質・糖・でんぷんを分解し、別の成分に変化させることで、すでに「消化の下準備」が整います。したがって、摂取した栄養の吸収率が向上するというメリットが生まれます。発酵食品の摂取は「腸を元気にする」といいますが、

  • 栄養が体に入りやすくなり
  • 免疫力も高まり
  • 病気を予防することにつながるのです

発酵食品が体にいい理由は、善玉菌がたくさんあるからということでした。

しかし大事なのは、一時的に摂取するだけでは意味がないことです。

善玉菌の中には体内にとどまることができないものもあるので、継続的に食品・飲料から摂取する必要があります。

そのため発酵食品のメリットを最大限生かすには、毎日の食生活を見直し、継続的な摂取を心がけることが大切です。









アクセス

〒567-0031 大阪府茨木市春日1-16-63
(谷川記念病院の横になります)
電話番号:072-657-8283
スタッフ対応時間
月曜日〜土曜日9:00〜21:00
日曜日・祝日9:00〜17:30

 

PAGE TOP