色々なインクライン種目

筋トレ「インクライン」の意味?

筋トレの種類については、無数にあると言ってもいいでしょう。

また、その中には、「インクライン○○」というような種目があります。

このインクラインを普通に訳すと、「坂道」と言ったような意味になります。

「坂道を走る筋トレ?」などと思う人も当然いるでしょう。

しかし、そういった筋トレではありません。

基本的に、「インクライン」という名称がついた筋トレについては、特定の条件下で行うことになります。

それは、「傾斜」です。

もっと具体的にいうと、角度をつけたベンチの上で筋トレを行うというものです。

そのベンチについては、「インクラインベンチ」と言われるものです。

ジムにはおいてあるケースが多いですが、ご家庭にあるケースは少ないのかもしれません。

そのため、インクライン系筋トレについては、基本的にはベンチ台を用いたトレーニングになります。

インクライン系の効果

インクラインという条件下で筋トレをすることに、何の意味もないのであれば、誰も取り組みませんよね。しかし、意味はあります。

角度のあるベンチで筋トレをすることによって、フラットな角度で筋トレをするよりも特定の鍛えたい部位は角度をつけて筋トレすることによって最大の効果を得ることが可能です!

インクライン系の種目

インクラインベンチプレス

大胸筋のインクライン種目の代表とも言えるのがインクラインベンチプレスで、大胸筋上部に効果的です。
もっとも大切なことは、セット終盤になって苦しくなってもブリッジを強めたり腰を浮かさないことです。これらのチートを行うと、挙上軌道が通常のベンチプレスと変わらない方向になるので気をつけてください。

インクラインダンベルプレス

バーベルのかわりにダンベルを使うと、負荷重量は下がりますが、その分、可動範囲が広がるので大胸筋を最大伸展・最大収縮させることが可能です。また、深い位置での動作で小胸筋も鍛えることができます。

インクラインショルダープレス

インククラインベンチを使うことで姿勢が安定し、バランスをとりながら行うことができます。
そのため、より高重量を扱うことが可能です。立位やフラットベンチでショルダープレスを行っている人は、ぜひインクラインベンチを使って行ってみましょう。

インクラインダンベルカール

インクラインベンチを使うと、立った姿勢でのダンベルカールに比べて上腕二頭筋のストレッチが強くかかり、可動域をフルに使って行うことができます。
なお、立った姿勢で行うよりも強度が高いので、重い重量は扱えません。背中をベンチにつけ、正しいフォームと動作スピードをコントロールしながら行いましょう。

インクライン系筋トレの場合、インクラインベンチを必要とする種目がほとんどであるため、インクラインベンチ台は必要になります。
筋肉を強化していくにあたって、インクライン系筋トレはとても有力です。

角度を変えてトレーニングのボリュームを増やしてみてはいかがでしょうか?









アクセス

〒567-0031 大阪府茨木市春日1-16-63
(谷川記念病院の横になります)
電話番号:072-657-8283
スタッフ対応時間
月曜日〜土曜日9:00〜21:00
日曜日・祝日9:00〜17:30

 

PAGE TOP